k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

無題(Scalaの話)

TwitterRubyで動いてたけど最近はJavaで動いてるらしい。

Javaが遅いとか言われていたのは今は昔(たま〜に 今でもCのが速いんでしょ?と頭ごなしに決めつける人もいたりいなかったり)

僕もJavaでがんがん書きたいと思う日が最近続きました。

けれど僕はどうもJavaってつく言語は生で書きたくないしサクサクかくなら関数型だよな!

ってことでClojureを触りそうになたけど。

よく考えたらオブジェクト指向的に書けないのもつらいものがある。

よしならScalaだ!

ということで最近Scalaをゆるく勉強中です。


Scalaはスケーラビリティが高いらしいのですが

まだ実感できていないので

まずはそこを実感するところから始めようかなと思います。


あぁ、CoffeeScriptJVMで動作するバイトコードコンパイルできないかなぁ...