k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

Mobile Chrome Apps

Chromeを普段から使っていると言う人は多いでしょう。

ChromeBookなどがでてきてからChromeAppsを使われる方も増えてきたのではないかなと感じます。

そんなChromeAppsに2014年に遂にAndroid/iPhoneで動作するようになる

と言う情報を得ていて いつかな〜と 思っていながらすっかり3月まで忘れていました。

ええ、既にでています1月の間に....

完全に出遅れました。(´・ω:;.:...

まぁ出遅れたことはとりあえずおいておいて全国区になる前にさっさと試していきます。

環境

Mac OS X 10.9.2

Chrome 34

AndroidSDK とりあえず全部入れ

node.js v0.11.2

環境構築

npm install -g cca

これでコマンドラインツールを入れます。

Sampleの導入

Yeomanを使って作ろうかと思ったのですが

ただHelloWordして終わりじゃ

ツマラナイのでせめてニュルッと動かすところまでやりたいなと思い調べたらさすがGoogle

サンプルが用意されています

というわけでサンプルを入れます。

git clone https://github.com/MobileChromeApps/mobile-chrome-app-samples

プロジェクトの作成

cd mobile-chrome-app-samples

で移動したら

中にいくつかディレクトリがあり

名前でだいたい想像がつく動作のサンプルがあります。

今回はjquery-mobileを試してみます。

cca create mobile-jquery-mobile --link-to=jquery-mobile/manifest.json

このコマンドでmobile-jquery-mobileという名前のディレクトリ名でプロジェクトが作成されます。

ポイントは--link-toオプションでこれで既存のChromeAppsプロジェクトをまるごとコピーできます。

ではカレントディレクトリを

cd mobile-jquery-mobile

に移動しておきます。

起動

一個一個解説しようか悩みましたがほぼ同じことなのでAndroid実機の起動のやり方だけ

cca run android

これでビルドされデバッグモードで接続されているAndroidにアプリケーションがインストールされます。

エミュレーターで起動したい場合はrunの部分をemulatorにかえるとエミュレーターが立ち上がります。

まとめ

まだいくつかサポートされてないAPIもあるし開発中だな〜という印象です。

モバイル向けだけならまだPhoneGapのが良さそうかな?

だけど僕が試したいと思っていたAPIは実装されているので早速試していきたいと思います。

ではでは