k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

プログラミング初心者が見るといいと思うサイト、とか

春が来て 僕も大学2年生になりました。

なっちゃっちゃいました。

まだ授業が始まるのには時間が少しあるのですが今日は大学に行って

後輩の前でなんだか偉そうなことを言ってきてしまいました。

1年生達は今日が初授業だったようで、そこの授業の一環で先輩たちが登場1年生達にお話するという内容で

登壇を誘ってくれた人の基準がよくわからないので『光栄なこと』ということにして

光栄なことにそこで僕も先輩の一人としてちょっと登壇しました。

なにを話したかの要約としては「プログラミングやってます!皆、インターンと勉強会行くといいよ!」と言った内容です。

一番手でこの内容はちょっと突飛だったかなと思い反省。(事前に決めていた順番では僕が最後のはずだったのに...)

まぁおかげでプログラミングをやりたいって子と仲良くも慣れたし僕的にも良い一日となりました。

本題

という訳で春になり後輩やこれからプログラミングを始めたいという人が「どうすればいいか」「どうやって勉強するのか」とかなんとか色々聞かれるであろうと(既に聞かれてるが)いうことで

メモついでにブログにしてしまいました。

サイト

ドットインストール

http://dotinstall.com/

たぶん日本で一番有名なプログラミング学習サービス、

企業の人も新入社員やインターン生に

「ドットインストール見た?見てないの?じゃあ見とけ」

というくらい定評のあるサービス。

動画でプログラミング学習ができて時間が空いてる時にできるのが魅力

Google

http://www.gooogle.co.jp

言わずもがな検索サービス

困ったらGoogle先生に聞けば大抵のことはわかる。

最早、僕はGoogle先生がいなければまともに電車にも乗れない体になってしまった。

プログラミングでわからないことを調べるには欠かせない存在

僕が知る先輩も後輩にわからないことを質問をされた時とか

「そんぐらい自分で調べられるだろggr」

と言ったくらいにGoogle先生に信頼をおいている。

IT速報

http://blog.livedoor.jp/itsoku/

IT関連の情報とそれに関するネットの反応を一度にわかるので見ておいて損はない。

まぁ反応はあくまでもネットの一部の意見なのでここを勘違いすると恥ずかしいので気をつけることを忘れないように。

サイトに関してはドットインストールとGoogleを抑えておけばとりあえず問題無いと思います。

コードが書けるようになるならないは、

結局はやった時間なので

ドットインストールで仕入れた知識を基に

Googleで深いところまで調べるってのがわかりやすいかなぁと僕は考えてます。

あと余談ですがGitについてはプログラミングと一緒に使えるようになると後々役に立つのでやって損はないと思います。

仕事にするなら特にそう思います。

僕はコマンド派なんですがそれだと難しいと言う人はsourcetreeを使うのがいいという話なのでオススメします。(詳しい解説は調べることがあった時にでも)


さて人の心配もそうですが僕の方も結局WEBサービスのリリースは去年のうちには叶わなかったので 今年こそは夏までにはなんとか何かを出したいですね。

アプリで最近は狙っているのでちゃんと今年は反省を活かして

イデア練って企画書の1枚でもちゃんと書いて人を集めて後に退けないように自分を追い込むことから始めようと思います。

それでは