k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

東京Node学園12限目 に行ってきました

http://connpass.com/event/5835/

テーマが入学式と言うことで新鮮な気分で行ってまいりました。

Node v0.12で追加される新機能について

今回のメインテーマです。

やはり ECMAScript6/7対応がメインになるんでしょうか。

僕的にはProxyとObject.observerが一番興味深かったですね。

Object.observerはブラウザとは違いNode.jsでは呼ばれるタイミングに注意しないといけないみたいでここはNode.js特有だなぁと感じました。

execSyncとかも魅力的ですね。

gitと連携するGruntfileを書くのが楽になりそうです。

あとStream3の話が多めに時間を取ってやられていましたが僕には内部的構造の理解は及びませんでした。

やはりこれからJSやっていくにはC/C++の知識は大事ですね。

Node.jsがJVMにやってきた - Introduction of Nodyn

今日一番の楽しみだったのがコレですね。

ただ結論として ちょっと残念でした。

僕の期待はnode.jsのコードをGAEjで動かせるんじゃないかという淡い期待があったんですが。

ちょっと厳しそうですね。

ただこのLTを経て自前でGAEjでexpressを動かすラッパーを書こう!と決意しました。

社内向けツールを作るのにGAEjは超絶便利なので それをサクサク書くためにJavaScriptで製作できたらやっぱ最高だと思うのでやりたいですね。


ほかにも色々あったんですが僕のキャパシティでは以上で限界なのでこの2つを色々試していきたいなと思います。

おわりに

今回、初Node学園に参加して。

めっちゃコアな内容だなぁと思いました。

その分知らないことに気づけたのでとてもいい勉強会でした。

あとお寿司ごちそうさまですw