k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

プログラミングをやる大学生がiPad mini Retinaを買ったら入れたほうがいい(と思う)アプリ、とか

こういう記事は 入学シーズンに書くべきだったと反省

※全部のアプリを試してるわけではなく こういったアプリをいれると便利だよ的に紹介しています。

対象者

  • iPadでWEB系のコーディングがしたい変態意識の高い人

必要なもの

あるといいモノ

  • ケース付きキーボード or Wireless Keyboard (<- ガッツリコーディングがしたい人用)

エディター

僕のオススメはtextasticとdiet codaの2つですね。

FTPとかで接続して直接ファイルの編集等をしたいならDiet Codaのが高機能ですね。

もちろんtextasticでもFTP接続などはできますが 一回一回アップロードする作業が必要になります。

Diet Coda

Diet Coda

  • Panic, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥2,000

Textastic Code Editor for iPad

Textastic Code Editor for iPad

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥900

SSHクライアント

SSHクライアントはWeb系のプログラミングするには必須ですね。

逆にSSHクライアントさえあればエディタもサーバーのemacsvimなどコンソールから利用できるエディタはなんでも使えますからある意味いいかも

ただキーバインドを必要とするemacsを使う場合は キーが全部揃ってるキーボードを使わないととても不便なので注意です。

僕が利用しているのはVNCクライアントにもなるiSSHなんですが今公開されていないんですよね...

vSSH

vSSH

  • Velestar Private Enterprise
  • ユーティリティ
  • ¥400

電子書籍

せっかくのiPadなので参考書とか重たいものは極力電子書籍で揃えると幸せです。

大学生になってクレジットカードやらなんやら作るとAmazonのクーポンとか貰えるのでKindleはおすすめですね。

ライトノベルも紙本の半分以下だったり 一時角川は100円台で売ってて「物売るってレベルじゃねー」

って、データでしたね。

参考書とかも紙の半額になってくれたらいいのに...

BOOK WALKER (電子書籍)

BOOK WALKER (電子書籍)

  • BOOKWALKER
  • ブック
  • 無料

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料