k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

Go勉強会に行ってきました。 Gunosy.go#1

Gunosy.go#1 - connpass

ムシムシして色々捗らないですね。

気分転換にGo言語を勉強して 何か作りたいなぁと思って勉強会に行ってまいりました。

東京タワーのすぐそばなんですね。

久しぶりに下から見た気がします。

内容

勉強会ではAから順番にパッケージの内容をやっていく というものみたいです。

今回は

  • archive/tar, archive/zip
  • bufio
  • builtin

の3つのパッケージと

簡単にGoの言語仕様とかの話を聞いてきました。

archive/tar, archive/zip

なんだかGoでzip作るの楽そうですね。

tarもいくつか種類があるそうなんですが

それを意識せずにパッケージを利用すれば

簡単に作れるみたいです。

普段あんまりzipを使うことはないんですが

実際使うとき意外とめんどくさかったりしますよね。

bufio

bufferのioを提供してくれるようです。

難しそうです。

でもそのうち言語も作ってみたいとは思ってるので

先読みとかそういったことをできるこのへんもちゃんと抑えておきたいところです。(C言語でやる気は起きないです)

builtin

Documentを作るための装飾を提供してくれるやつという認識ですが

あってるのか不安

終わりに

シールもらいました。

f:id:k2wanko:20140611215723j:plain