k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

東京Node学園13限目に行ってまいりました。

東京Node学園13限目

行ってきました。 今回はSocket.ioについてです。

Socket.io v1.0

いつの間にか1.0になっていたとは。 中のソースコードを読んでびっくり 超スッキリしてます。

僕の拙い文章では スッキリしてることしか伝えられないので @yosuke_furukawaさんの素晴らしいスライドを御覧ください。

コードがスッキリのほかに機能的すごいとおもったのはバイナリサポートとredisを使ったプロセス間通信でしょうか。

ここまで 簡単にできるもんなんですね。

LTについて

今回のLTは以下の様な感じでした。

「social-cms-backendの話」 by @dai_shi

「Node.jsが使えるホスティング環境としても利用可能なBaaS、Appcelerator Cloud ServicesとJavaScriptでネイティブアプリを作成できるTitanium」 by @yagitoshiro

「gulp.jsチートシート: 使いこなしの7パターン」 by @cognitom

「増え続けるmetafileが生む問題とchest.js」 by @watilde

この中で僕の中でタイムリーだったのがchest.jsです。

こんな便利なツールがあるならもっと早く知りたかった!

メタファイルをいい感じに隠してるくれるツールのようです。

ツールでGruntより早いそうなgulp.jsもぜひ使ってみたいですね。

終わりに

今回もお寿司ごちそうさまでした。(なんか寿司食いに行ってる感じになってしまった。)