Cocos2d-x v3.3から入門する
就活までになにかプログラマっぽいポートフォリオを作りたいしReleaseもしたい!
ということでCocos2d-xを入門してみようと思います。
まぁ今年就活ではないんですがね。
まだデベロッパー登録してないのでiOS端末には入れられないので
Androidの実機でTestCppを動かすまでを目標にしたいと思います。
Cocos2dx(v3.3)のインストール
開発環境はMac OS X 10.10.1です。
AndroidSDKとAndroidNDK(r9d)はインストールされているもので
Xcodeも入ってる状態です。
Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 Cocos Studio | Cocos2d-x
公式のダウンロードページからCocos2d-xのv3.3をダウンロードしてきて適当な場所に解凍します。
僕は見つけやすいという理由でHOMEディレクトリの直下においています。
$ unzip cocos2d-x-3.3.zip && mv cocos2d-x-3.3 ~
そしたら以下をbashrc
かzshrc
的なシェルの初期化処理をする場所に記述しておきます。
export ANDROID_SDK_ROOT=$ANDROID_HOME export ANDROID_NDK_ROOT=$ANDROID_NDK_HOME # Add environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT for cocos2d-x export COCOS_CONSOLE_ROOT=$HOME/cocos2d-x-3.3/tools/cocos2d-console/bin # Add environment variable ANT_ROOT for cocos2d-x export ANT_ROOT=/usr/local/bin export PATH=$PATH:$COCOS_CONSOLE_ROOT
cocos
コマンドが使えればOKです。
TestCppを動かす
カレントディレクトリをcocos2d-x-3.3/tests/cpp-tests/
に移動し
以下のコマンドでコンパイルから端末にインストールまでやってくれます。
$ cocos run -p android
ハマリポイント
TestCppを動かそうと思った時Android NDK r10ではリンカーでエラーが出るのでr9を使わないといけないようです。
Android NDK r10が非推奨を知らずに時間をだいぶ無駄にしたorz