読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

最近やっていること

日々のルーチンワークで 今時分が何をしたいのかを忘れることがあります。

日記を書くといいと聞きますがブログにすると痛々しくなってしまうので

クローズドでMarkdownで書けるサービスかCMSないかなぁと思っています。(勉強に自分で作りたいなともぼんやり思ってたり)


アルバイト

アルバイトのことは書くとボロが出ると思うのでサラッと書く感じ。

Androidアプリを作ったりしてます。

どこで何を作ってるかってのは勉強会だと話のネタにするけどブログに書いても面白く無いかな。

個人プロジェクト

たぶんコレが一番メモしときたいこと

僕がだいたい一人でコツコツとやっていることです。

Minecraftサーバーのレンタルサービス

Minecraftという永遠に遊んでられるゲームがあります。

箱庭ゲームというものでレゴブロックのように自由にブロックを設置したり

クラフティングでアイテムを作ったり色々できるゲームです。

サバイバルもできるしJavaプログラミングができればその可能性は無限大です。

そのMinecraftのマルチプレイ用のサーバーを貸し出すサービスをやりたいなーってことで色々調べたりしてます。

海外だともういくつも既にそういうサービスがあるので差別化が難しそうです。

Railsで作ろうとしてますがRailsはあまり馴染めず苦労してます

ニコニコ生放送のコメントビューアー

大学に入る少し前Minecraftのニコ生してて

そこからニコ生に嵌まりました。

生主やってて気づいたことを元に既存のツールでは満足できない

基本設計から満足できなかったものがコメントビューアーです。

既に色々ありますが基本WindowsWindowsMacMacという形で作られたものばかりなので

どのパソコンからも同じデータを手軽にアクセスして使いたいということから開発してます。

プラットフォームはChromeをターゲットにしてますのでChromeが動く環境ならどこでも動くことを目指して作ってます。

Chrome Appsについては今はまだまだ市場が小さいですがChromeBookが日本でも発売されましたのでこれから増えていくだろうと思います。

 

コメントビューアーを作るにあたってChromeAppsのテストのしにくさを解消するために色々考えた結果僕が最近作っているのは

Node.jsでも動くニコニコ動画APIクライアントです。

k2wanko/nicoapi · GitHub

Node.jsとChrome Apps両方で動かせるライブラリを作ってます。

遠回りなことしてるなーと感じつつも書いたコードは無駄ではないと信じて

一人でIssueを作ってPullRequestを投げて承認して作業してます。

まとめ

とりあえず今年から就活に向けて動き出さないといけないので

夏前にはこの2つのどっちか作っておきたいなと

プラス、スマホ向けアプリも作らないとなってかんじです。