読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

スプラトゥーンのガチマッチのウデマエA+ランクで長生きするコツ(またはAランクの目指し方)

毎日スプラトゥーンが楽しすぎて楽しすぎて。

ナワバリバトルというステージを塗りたくったほうが勝ちのルールも、まったりしたいときには楽しいし、

ガチマッチはウデマエを賭けて大量のお金が手に入るのでヒリヒリしたい時に楽しいです!!

ちょうどプレイ時間200時間を記念して休憩がてらウデマエA+を維持する自分なりのコツみたいなのを書いとこうと思います。

まだAになれない!って人にも参考になればと思います。

チームの勝利を優先する

いろんなブログでも言われてますがいくら個人でキル数を稼ごうとノックアウトで負けてはなんの意味もありません。

よく周りを見て守備が薄いところにいって倒さなくとも牽制するように心がけるだけで勝率はグンッと上がります。

マップを見る余裕を持つ

勢いでガチエリアを確保したら流れで敵陣に攻めに行くのは多くとも2人までにしましょう

またガチエリアへと通じる道は3箇所ありますので同じ場所を3人以上で見に行くといったことはしないようにし

余裕が有るときはマップを見て敵がどこからせめてこようとしてるのか把握します。

マップを見る余裕がつくれるようになるとA-からAくらいはすぐに行けるようになると思います。

マップをみるタイミングは基本的には敵の姿を確認できない時がベストかと思います。

また片目でテレビを見てもう片方でマップをみたりするのも有効なのではないかと思ってます。(できないけど...)

立ち回りを覚える

スプラトゥーンは立ち回りが命です

ステージによって注意すべきポイントは様々ですがとりあえず大別して2つ

ガチエリアが1箇所のやつと2箇所のやつです。

ガチエリアが1箇所の場合、ガチエリアを奪いに行く時は仲間とは別ルートで攻めに行くほうが一網打尽にされる確率が減ります。

ボムラッシュやスーパーショットのスペシャルがあるなら溜めてから攻めると相手のガチガチの包囲網も突破できます。

ガチエリアを守る場合もできるだけバラけて通路を防御します。

牽制だけでも十分ですが別に倒してしまっても構いません。

注意点はガチエリア内で死ぬのは極力避けるようにしましょう。

取ったら即離脱を心がけるといいかと思います。

ガチエリアが2箇所の場合は少しやっかいです。

いろんな動き方がありますが1番気をつけたほうがいいと思うのは1つ目のエリアを守り切ることかと思います。

1つのエリアは狭いので1人だけでも守りきろうと思えばいけるので

ほかの人が2個目に向かって1個目のガチエリアに誰もいないという状態なら1人でも守りに入ったほうが確実です。

ホッケふ頭では特に効果的で2個目に向かった仲間が倒されてもジャンプポイントになれるので、

どんどん攻められるのでなるべく1つ目のエリアは死守するように心がけると良いと思います。

視点は常にベストに保つ

ジャイロ操作がたまに変な感じの視点になった時Yボタンでリセットして 自分のちょうどいい角度でゲームパッドを持つように心がけるとエイムも安定します。

ブキに合ったギアを選ぶ

B+からA-の壁があるとすればギアの差ではないかと思います。

お店の品は1日おきに切り替わるようなので毎日見に行くようにしたり

広場のイカたちの中からギアを探したりしましょう

イカは僕的におすすめなブキとギアの組み合わせです。

96ガロン

ガチエリアで人気のブキです。

射程と攻撃力の高いブキです。96ガロンには攻撃力UPがメインのギアを2つつけると

防御をつけてる相手でも少し離れた距離からでも2発で仕留められます。

塗りはサブのスプリンクラーで塗りつつインク補充はスペシャルでやれるようにうまく調整するのがいいかと思います。

シャープマーカー

射程が短く攻撃力も低めですがまっすぐ飛ぶので実はキルにも塗りにも適しているいいブキです。

シャープマーカーにも攻撃力メインのギア2つかスペシャル増加量UPのギアを付けておくといいでしょう、理想はメインは攻撃力UPでサブにスペシャル増加量UPがついてるのがいいと思います。

シャープマーカーの強みであるキューバンボムラッシュをガチエリアでかますと効果的ですので敵がいっぺんに攻めてきた時に使えるようにスペシャルを溜めるように意識しておくといいと思います。

プロモデラーMG

僕が1番気に入ってるブキです、これ一本でA+まで行きました。

プロモデラーは塗りも攻撃もできるしサブのチェイスボムは攻めにも逃げにも使えるので扱えるようになると便利です。

ギアにはスペシャル増加量UP系とイカニンジャがおすすめです。

プロモデラーは攻撃力が低いのでイカに敵の近くでインクを撃ち込めるかの勝負になりますのでイカニンジャはかなり有効です。

スプラローラーコラボ

標準を合わせるのが苦手な人でもローラーのインク飛ばしなら簡単にものにできるのではないかと思います。

A+で強い人には結構ローラーがいるのでおすすめです。

ローラーにはインク効率UPとスペシャル時間延長を付けておくと便利かと思います。

できれば防御UPのギアもつけておくと生存率が上がるかと思います

安全靴が便利

ギアのおすすめを書きましたがほぼ全てに共通しておすすめしたいのが安全靴です。

敵のインクに乗ってると結構なダメージを受けるのでそれを軽減してくれる安全靴は強いです。

また移動速度が下がるのも軽減されるのでAランクの激しい攻防の中でも生き残るには足元を塗られても逃げれるようにしたほうが良いと思います。

Aランクの殆どの人は安全靴をつけてるので安全靴をつけてない人は付けておくと全然違ってくると思います。

まとめ

色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが

要は「安全靴が強い!」です。

立ち回りはうまい人の動画を見て参考にしたりしたほうがいいと思います。

負けが続いたら部屋を変えたりして気分転換するのも大事です。

最後にフレンド募集してますのでよければ送ってください!

イカID(任天堂ID)はkokicheeseです。