読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

スプラトゥーンのカンストして1ヶ月半くらい経って思ったこと

S解禁間近なのでA+になるまでに心がけてたことを書いておきます。

カンスト維持とはいえ無敗というわけではなく

カンストして終わらせてるという感じですけど

ブキについて

なるべく色んなブキを使えるようになっておくと便利です。

ステージやルールに合わせれますので

僕がオススメしているのはワカバシューターとスプラシューターコラボです。

ワカバシューターはガチエリアの時に重宝しています

高い塗り能力と対イカ戦の時のギリギリバリアは相手の心にダイレクトアタックできます。

逆にやられた時の動揺もでかいですが...

それとスプラッシュボムも強いです

慣れるとリッターもダイナモもぽぽぽーんとハジケさせれます。

今度余裕があればスプラッシュボムの使い方を解説したいとですね

スプラシューターコラボはガチヤグラの時に重宝しています

キューバンボムはヤグラに貼り付ければ相手を自分の射程に誘い込むことも可能ですし

運が良ければ複数の敵を倒すことができます。

またスペシャルのスーパーショットは追い詰められてる時の起死回生の一手になります。

A+ばかりの部屋だとスプラシューターコラボがかなりいます。

明日のアップデートでスーパーショットの発動に必要なポイントが増えるようですので

これがどう影響するかシューターコラボ使いとしては気になるところです。

 

基本的にこの2つを使いまわしていますが

動きたくない時はリッター3Kだったりジェットスイーパーを使ったりしますし

頭を使わずに敵を倒したいときはローラーコラボを使ったりしています。

ギアについて

ギアは基本的にイカニンジャかマーキングガードのどちらかをベースにコーディネートして います。

イカニンジャの時は頭も足もイカ速度アップを付けてなるべく速度を上げるよう心掛けてま す。

基本的に攻撃力アップとイカ速度アップは付けるようにして

サブパワーにサブインク効率アップやインク回復速度アップを加えています。

ギア厳選はガチに籠もってるとお金が貯まるので300万くらいたまったら100万くらい 一度に使ってサブパワーを揃えたりしています。

現在のギア f:id:k2wanko:20150805062108j:plain

ガチエリアについて

特定のエリアを塗って占領して占領している時間を競うルールです。

僕がガチエリアをする時気をつけてるのが占領した時は周りを塗りつつ相手が奇襲をするために使ってくるルートで待ち伏せです。

ステージによって奇襲ルートは違いますが

例えばハコフグ倉庫なら自陣から見て中央右の方からローラーやブラスターがやってくることが多いので仲間がやられないように待ちぶせしとくとカウントを稼げます。

逆に占領された時はスペシャルを溜めて相手を1度に3杯程度は葬るよう心がけてます。

カウントをストップされた時も相手を倒すよりもエリアの確保を優先するようにしたり するとウデマエを上げることができるのではないかと思います。

ただチャージャーに狩られないような立ち回りやローラーに潰されないような距離感をつかむほうが先なので

敵はそれなりに倒せるけど試合結果に反映されないという人はこの辺を意識するといいのではないかと思います

ガチヤグラについて

ガチエリアはヤグラを奪われてもガチエリアと違ってペナルティが対してありません

距離が遠いとかその程度なのでこれの対策はなるべく仲良死を避ける事だと思います。

時として仲間を囮にして仲間がヘイトを集めていてくれてる時に隙をついて倒しましょう

タッグマッチで4人組で戦える時は2−2でわかれてヤグラ中心に動く人と先行して敵を倒す人で役割を分けると良いのではないかと思ってます。

ソロプレイの時はまずはチームメンバーの気質を確認するように努めるといいかもしません

ヤグラに乗ってくれそうな人がいれば露払いに徹したり、乗ってくれる人がいなければ自分が乗るようにしたりですね。

僕がガチヤグラで注意しているのがヤグラは敵側に押しててヤグラの上に誰も乗ってなく絶賛攻められてる時で

この時ヤグラが中央に戻ってしまわないように敵からの攻撃を避けながらなんとかヤグラの上に触れて戻さないようにしています。

そうすることで時間を稼げるのとヤグラを壁にすることもできるのでオススメです。

この戦い方を助けるためにもヤグラの周りは余裕がある時はできるだけ全面塗っておきたいですね。

 まとめ

結局どっちにも共通する対策が地面は塗っておきましょうですかね

これだけ意識するだけでも勝率は変わってくるのではないかなと思います。

まぁでもチームメンバーの力量が相手と吊り合わないと無駄無駄だったりするので

日頃の行いを良くして引きを強くするとかのがいいかもしれませんね(適当)