k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

ISUCON5に参加して負けてきた

決戦のバトルフィールドことISUCON

そこで戦い負けてきました。

やったこと

僕はチームに加えてもらう形で参加させてもらいました。

行った施策はリーダーの@methaneさんがブログを書くと思うので全部は書きませんが

僕がやったのは一部クエリを外してオンメモリ化させるというものでした。

もっと色々出来た気がするんですが 本番のプレッシャーに負け

思うように頭も手も回りませんでした。

反省点

お題のマイクロサービスの並列化をしようとして、まんまとHTTP2でないとエラーが出る罠に引っかかったのが悔しいところでした。

後の祭りですがGoでHTTP2を扱う方法を調べました

qiita.com

最後に

運営の方や参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

チームメンバーの@methaneさん@gam0022さん お疲れ様でした!

本戦まで連れて行ってもらえて本当にいい経験になりました。

 

もし来年もあるのならGo力とNginx力とDB力と上腕二頭筋を鍛えて挑戦したいです!