読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

最近やってること

5ヶ月ぶりにブログを書こうかなと思ったので書いてます。
特にリアルが充実してたわけではないし忙しいかといえばまぁ忙しいという感じの日々でした。

主なトピックとしては

  • 就活
  • 卒制
  • PokemonGO
  • Splatoon
  • 最近の興味のあること

就活

インターンや勉強会などで色んな人に鍛えられたおかげで無事に終了しました。

卒制

僕の入ってるゼミはゲーム系なので今はUnityでゲーム作ってます。

C#のテストとかLinterとかのツールがよくわからないので人の手による温かみのあるチェックをしてます。

Unity5.3からUnit Testが入ってるっぽいけど誰も使い方を知らないので使ってないしPlayerの状態をカメラのスクリプトが持ってたりよくわからないので直してます。

PokemonGO

E3のトレーラー見てから「おぉ」と思って気になっていたので公開した日からやってます。
四谷から新宿御苑まで歩いたり錦糸公園と亀戸を行ったり来たりをやってたら1週間で風邪ひきました。今はのんびりやってます。
ポケモン交換もいいですが近くの人とのバトルとかもやりたいし、目の前を通った人にバトルを仕掛けたいですね。

Splatoon

PokemonGOだけの夏になるかなと思ったんですが体調崩してる時は家にいたので自然とSplatoonを起動していて今もやってます。
溶かしたウデマエを戻そうと日夜心が削れてます。プライベートやタッグが癒やしです。

最近の興味のあること

Vue.js

Node学園で知ってから良さそうだなぁと思ってから触り始めてます。
レイアウト周りはPolymerとかAngularのが揃ってるなーという印象ですがシンプルで理解すべきことが少なくていいかなと

GoogleCloudPlatform(GCP)

なんか学生の周りでもAWS使ってる人が多い印象あるなか自分はGCPを使ってます。
学生向けの割引があるわけではないのですがそもそもそれすら必要ないくらい安いしGoogleAppEngineに関しては無料枠があるのでちょっとしたWebサービスを作って試すだけなら最高のプラットフォームかなと思います。

最初始めた動機はGoの勉強として良さそうだなと思ったところからですが今はなんでもGAEで作れそうな気がします。

ただGAEだけでは足りないところもあるのでFlexibleEnviroment使うかまだBetaですがGoogleCloudFunctions使うかしなければいけないなぁと思うところはあります。

あとGCPの中でGAEの次に興味あるのがFirebaseで特に認証部分を自分で実装する必要がないのはすごくすごく楽だなと思います。

他にも興味深い機能があるので 勉強会あれば本当に行きたいと思ってます。

HTTP Live Streaming(HLS)

HLSはHTTPサーバーでストリーム配信するための規格です。
その性質上既存のHTTPサーバーで配信できるしCDNでキャッシュもできるので これで動画配信サービスを外部のサービスに頼らずに作れるじゃん!とか思ったので調べてます。 特にGCPにはエッジキャッシュという無料で使えるCDNがあるので相性が良さそうだなと

Swift

iOSアプリが作れるようになるため。