k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

歌舞伎座Tech Swift勉強会に行ってきた。

kbkz.connpass.com

live.nicovideo.jp

iPhone7の発売日にSwift勉強会に行ってきました。 Swift3.0の話よりかは デザインパターンの話が多かったイメージ。 自己紹介でScalaやってますって人が多かったの流石ドワンゴの勉強会だなという感じでした。

以下その時のメモ書き

Swift 3.0 と値型 @da1ro

niconare.nicovideo.jp

迷ったら値型を使え

Demoで参照型より速いという話があったがLLVMの最適化のおかげなのかなぁ

クリーンアーキテクチャしたい、クリーンアーキテクチャしたくない? @ktanaka117

なぜクリーンアーキテクチャしたいのか 機能要件は決まってるが仕様が決まってないときに柔軟に対応できるから クリーンアーキテクチャは学習コストが高いが設計の安定感が増す コードも増す DDD的な?

クリーンアーキテクチャについてはここのQiitaがいいっぽい

qiita.com

初めて Phantom Type と遭遇して、闇雲に闘いを挑んでみた話 @es_kumagai

www.slideshare.net

Stateのチェックを実行時ではなくコンパイル時にチェックするために使うといいパターン

Good Design Pattern of Networking Programming in Swift @Taketo Yoshida

Alamofireでどうやって実装したらいいかという話

便利そう

登壇者は日経の人で日経電子版で使ってる内容だったのかな?

スライドは公開されてたら後で載せる

サンプルコードでSwift3の&記法使ってた。 protocol A と protocl B の両方実装していることを A & B で記述できるやつ

君の参照は。 @takasek

クロージャーのselfの取扱について

循環参照させないためにどうすればいいか

クロージャーのthisはfunction

self渡すときはweak selfを使う

closure = { [weak self] in
   self?.execute()
}

ATSと通信ライブラリの話 @nagisawks

ATS対応しろというAppleに逆らって如何に平文のHTTPを通すか

解: Socket通信をする

github.com

シンプルに書けて オプションでソケット通信でHTTPを叩けるHTTPクライアント

足りない機能があるので絶賛PR待ってるようです。

Minimal Cake Pattern in Swift @yyu

www.slideshare.net

SwiftでDIする方法

勉強になる。

まとめ

XCode8入れてSwift3にしなければ!

あと久しぶりの東銀座でしたが二次会にも参加させて頂きとても楽しかったです。 勉強会でSwift力をあげなきゃなと思って 二次会でリア充力を上げなければなと思いました。

ただ今週末はISUCONなので終わったら本気出します。