k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

ISUCON6予選で惨敗してきた

タイトルで書きたいことは全て書いた。

後は蛇足

出だしは良かった。

デプロイスクリプトやビルドスクリプトなど過去問を参考に用意していたし。

プロファイリングツールの準備や最初の公開鍵の設定周りなどだいぶ自動化できていたと思う。

敗因は練習不足

プロファイリングツールでアプリに時間がかかってるのはわかってその中の正規表現が特に重たいということまではわかっていたのだが、逆にそこだけに気を取られてしまって他にも見るべきところがあったのに全然手が回らなかった。練習不足というのは8時間をきっちり使った練習を全然できなかったのでペース配分と時間の使い方を理解できないまま、本番で周りのスコアの伸びに焦ってしまっていたと思います。

まとめ

学生枠としては最初で最後のISUCONでしたが(留年しなければ)、また来年も出たいと思います!