k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

コキチーズの2017年の振り返り

2017年も残すところもうわずかになりましたね。僕にとって2017年は大学卒業して就職したりと変化の激しい年でした。 既に記憶が薄くなってますが思い出しながら書いていきます。

仕事

3月に御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学を卒業して、4月にLINEでセキュリティエンジニアとして就職しました。 大学ではAndroidアプリとかのアルバイトしたりGCPUGのイベントによく行って趣味でGAEで遊んだりしてて全然セキュリティの勉強はしてなかったのですが。2016年の3月くらいに内定もらって5月からLINEでアルバイトしながら会社のサービスとか関連サービスの脆弱性診断をしてました。アルバイト時代はWebの診断だけをしていたのですが、社会人になってからはスマートフォンアプリやゲームもやるようになりました。とは言え今でもWebの方が見るのは得意ですね。

BugBountyにも挑戦していて普段使ってるサービスもよく見ると脆弱性があって面白いしそれを報告してお金を貰えるのはうれしいですね。

技術

セキュリティも楽しいけど開発も楽しいので趣味ではGo書いたりJavaScript書いたりしています。特に今年注目したのはFirebaseとVue.jsとReact Nativeですね。

Firebaseはモバイルアプリの開発や分析を助けるためのプラットフォームで、今年になってFirestoreという他にはない魅力的なデータベースも出ていて最高にクールで興奮するプロダクトです。 Firebaseが好きすぎて今年はFirebase Japan User Groupを作って12月16日に1回目のミートアップをしました。 次回は2月に新宿でやる予定です。 来年はハンズオンとかオフィスアワーとかやりたいなぁと思ってます。

Vue.jsはHTMLを書くかのようにコンポーネント指向でサクサク書けるのでVueは僕にはとっても馴染みました。Vue.jsの日本コミュニティのスタッフも少し手伝ったりさせてもらったりもしました。

React Nativeをやろうと思ったキッカケはFirebaseの力を感じるためにモバイルアプリを作りたく、ただAndroidiOSもやりたいけどどっちもネイティブでかくのはつらいしめんどくさいなと思ってた時に出会ったからです。 React NativeはWebのコンテキストじゃなくてアプリのコンテキストでJavaScriptでアプリを書けるしアプリでホットリロードできることにすごく感動しました。

それと他にも色々ありますが、まだ始めて1ヶ月も経ってないのですが仮想通貨の取引も始めてみました。 今日Rippleがすごい上がって、入れたお金が倍くらいになっててバブリーですごいですね。

技術的な面でもブロックチェーンやスマートコントラクトの開発やセキュリティはとても面白いと思いますし、それらを活用したサービスも来年どんどん出てくるのではないかと思うので目が離せないですね。(最近はチャートも目が離せない)

ゲーム

今年はSplatoon2とPUBGをずっとやってました。 PUBGはSplatoon2が出るまでの繋ぎのつもりがすごく面白くて結構頻繁にやってます。 社会人になると思ったより時間が取れなくてSplatoonのウデマエが下がっててダメだなーと反省。 会社でSplatoonができる環境を整えたいのですが会社の回線はNAT越えができないのでSplatoonができないんですよね。 来年はこの辺をよしなに解決していきたいですね。ウデマエのためにも

恋愛

これは結構最近のことですがペアーズで彼女できました。 2017年の目標に彼女作るがあったので達成できてよかったです。 ペアーズはGoの勉強会でペアーズのエンジニアの人がよく話してたので知っていたのですが、知り合いのGopherもペアーズで彼女を作ったと聞いてバックエンドがGoで作られた出会い系は行けるのでは?と思いやってみたら彼女できました。 やっぱGoは最高ですね。

まとめ

色々変化の多い1年でしたが、今に満足せずに来年も色々挑戦していきたいと思います。 とりあえず来年も英語の勉強は頑張っていきます。 Firebaseの人とお喋りがしたいので。

以下今年やったこととか気になったこと

  • テクブで本を書いた
  • 技術書典のスタッフやった
  • PWA
  • Service Worker
  • けものフレンズありがとう、そしてさようなら
  • Spanner
  • ISUCON来年も頑張るぞい