k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

東京Node学園18時限目でNode.js v4の話を聞いてきた

nodejs.connpass.com

はじめてNode学園に参加した時はv0.11が出たくらいの頃だったので時が経つのが早いなーと思いました

Node.js v4.0 + io.js 総復習

スライドは以下に

speakerdeck.com

Node.js v4の機能面での話を聞いてきました。

機能と言ってもJavaScript的な機能はV8のものですから V8のいくつになってるから こういう機能が使えると言う話ですね

ES6のclassなどが導入されて短く書けるようになったり

StrongScriptでES6をしっかり書けるようになったりしました。

パフォーマンスも上がってるようでhttpのメモリ効率などもより良くなっています。

Nodeが提供してるAPIではBufferがリファクタリングされました。

ArrayBufferを使ってBufferが作られたので よりBrowserとの共通したコードが書きやすくなったのではないでしょうか

他にも便利なAPIが追加されて より楽にコーディングすることができるようなりました。

それとdeprecateなったAPIもあるので使ってないかチェックもしておかないといけませんね。

Building Hosted Fields

PayPalの人が来てCSSのimportとか自社サービスで培った色々便利なプラクティスを紹介してもらいました

英語だったのであんまり理解してませんが

ちなみに紹介されたサービスはクレジットカード決済のプラットフォームっぽいです

下のライブラリはカード情報をバリデートできるので便利そうですね

github.com

NeoAsync

async互換のすごいasyncです

フルスクラッチで実装してパフォーマンスもいいみたいです。

使う機会があったら使いたいですね

github.com

まとめ

Node.jsも安定版とのことで これで心置きなく業務で使えるようになるんではないでしょうか

まもなく出る4.2は長期サポート版でargonという名前だそうです。 

それと 来月にNode学園祭があります。

去年は行けなかったので 今年は行こうかなと思います。

nodejs.connpass.com