k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

2016年を振り返る - GoとGCPとVue.jsとセキュリティ

幼稚園児におじさんと呼ばれたコキチーズです。

今年はあっという間にすぎたなという印象です。

ブログもそんなに書いてなくて、Qiitaに色々上げてたと思います。

2015年はSplatoonの年でしたが今年も結構Splatoonしてた気がします。

振り返り

2月までドワンゴインターンをしてて僕にとって、とてもいい経験でした。(詳しくは以下記事へ)

k2lab.hateblo.jp

それからいくつかの企業にエントリーして就職先も決まり、5月くらいからはセキュリティの勉強をはじめました。

セキュリティと言っても分野はWebアプリケーションに絞ったものですが、それでもBugBounty.jpで報告してお金をもらえたので結構楽しいです。(2016/12/31の時点では22にいる)

bugbounty.jp

あとはコミュニティ活動も色々してました。

FirebaseやGAEやVue.jsについて勉強会でLTをちょっとやらせてもらいました。

docs.google.com

qiita.com

docs.google.com

プログラミング言語としては今年はGoを触ってる時間が多かったと思います。

僕のGoとの出会いはdwanGoという勉強会になんとなく行ってみたのがキッカケでした。

dwgo.connpass.com

Tour of Goをやった時は「Cみたいでなんてめんどくさいのだろうか」という印象しかなかったのですが、しばらくしてGAE/Goは速くて最高という話を聞いて触ってみたら好きになり、めんどくさいと感じてたところが、実はよく考えられてデザインされているんだなというのがわかってきました。 僕がGoをメインに使っているのがGAE/Goという制限された環境下で、そこではもっとめんどくさいけど、めんどくさいの理由を知っていくことで理解しながら学習できた気がします。

その時GCPUGの人たちに色々教えてもらいました。 今度は自分がコミュニティに還元して行けたらいいなと思っています。

2017年やりたいこと

  • 彼女を作る
  • Goの勉強会で何か話す
  • Vue.jsをもっと色々やる(サーバーサイドレンダリングとか)
  • GCP、GAE/Goをもっともっと活用したり勉強会で話す
  • ISUCON
  • TensorFlow
  • Vim
  • Python
  • セキュリティ