読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k2wankoの技術的なanything

プログラミングとか技術系の情報とか書いてます。

ドワンゴの就業型インターンが終わった

f:id:k2wanko:20160301111034j:plain

つい昨日最終出社日を迎え

5ヶ月続いたインターンが終わったので感想ブログを書こうと思います。

今後、ドワンゴインターンやITインターンをする方の何かになれば幸いです。

去年の7月にサマーインターンを募集していたのでエントリー

ドワンゴインターンを見つけたのは去年の夏

インターンどうしようかなー」と考えていた時にはてブのホットエントリーに上がっていた

スプレッドシートからでした。

夏のITエンジニアインターンの情報が集まる魔法のスプレッドシート - Google スプレッドシート

数ある企業の中からとりあえず2つ選んでその1つがドワンゴでした。

ドワンゴを選んだ理由はNode学園とニコニコ動画が好きだからです。

最近はやってませんが生放送もしてます

com.nicovideo.jp

エントリーの時に記入したものをあんまり覚えてませんがgithubアカウントと

何がしたいという熱い思いを書くところだった気がします。

面接では今までどういうことをしていたかと 将来どうなりたいかを話したと思います。

何かサービス的なやつやツール的なものを作ったりブラックなアルバイトで知見と苦しみを知っておくと将来像を意識しやすい気がします。

面接は度胸なのでレベル上げるか筋肉付けて度胸を上げましょう。

印象

事前の印象とかあんまりわかってなくて よく本社が爆発してる会社なのかな〜くらいに思ってました。

実際入ってみると想像以上にしっかりしてる気がしました。

まじめ系変な人が集まるところなんだって印象になりました。

何してたの?

しっかりしてるのでNDAとかありまして、どこまで書けるのか事前に聞いとけばよかったですね。

入る直前に焼きそばで燃えてたりしててワクワクしながら入社したのですが

焼きそばを焼かされるとかはありませんでした。

まぁ細かくは書かないのでそこは察してください

k2lab.hateblo.jp

play.google.com

qiita.com

得た知見

業務とは直接関係ないことで得た知見をせっかくなので共有しようかなと

Slack

ドワンゴといえば(たぶん)国内で一番Slackチャンネル数が多い企業かと思います。

僕がドワンゴで一番好きなものと言われれば一番に出てくるのはSlackです。

Slackは業務で使われいるのですが 業務に関係ない最高のチャンネルも幾つかあるので

僕のこの5ヶ月の癒やしだったチャンネルを紹介したいです。

 

まず一番お世話になったのが#splatoon#splatoon_gachiです。

カンストができずに心が闇に満たされた時のはけ口となってくれた#splatoon_gachiにはカンシャしかありません。(たまにTwitterにも漏れましたが)

タッグの募集などもこのチャンネルで行われています。

次に#kotlinです。僕が入った時は2人目だったのですが 現在では10倍に増えてました。

メジャーバージョンも出たしKotlin好きも増えて嬉しかったです。

僕が一番の癒やしとなっていたのが#zoiでこれは「今日も頑張るぞい」で話題となったNEWGAMEのキャラやコラ画像を気軽に流せるチャンネルです。

SlackBotに登録された画像を気軽に流せるチャンネルで最高です。

「ぞい」「zoi」「ぞいぞい」などの単語でSlackBotがランダムに画像を流してくれて、

毎朝来たら「ぞい」って打つのが日課になってました。

ちなみに#newgameというのもあり 新刊やアニメ化の情報はこっちで話します。

余談ですが#zoiには得能正太郎先生のTwitterが住んでいてリアクションしながら「ぞい」してました。

他にも色々ありますが

だいたい江添さんの記事と被るのでリンク先へどうぞ

本の虫: ドワンゴにおける業務外Slackチャンネルのまとめ

要はSlackがないと我慢できない体にされてしまいました

ニコニコ漫画のコンテンツ

普段は動画か生放送ばかりで静画は見てなかったのですが

同じ部署の先輩方に素晴らしい漫画を教えてもらいました。

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp (To LOVEるは知ってはいたけど読む機会がなかったので)

まとめ

5ヶ月という長いようであっという間だったインターンでした

戀塚さんとSplatoonしたり社員さんのお家を見学したりとか普通のインターンでは得難いことができてよかったです。

心残りは声優さんにお会いできなかったことと焼きそばを焼けなかったことでしょうか

あんまり参考にならない記事ですが、まぁ インターンはいいぞい

f:id:k2wanko:20160229202404j:plain